本日 7 人 - 昨日 55 人 - 累計 112689 人

バカな事を・・・。^^;

 5年前、会社倒産で面接会場に赴き、河川の自動開閉ゲートを作る会社が在って、そのコーナーに行ったら、今回は設計技術者が欲しいので、残念です!--;

 で、人が来なくて暇だと言うので話しをしていたら、新たにビルや地下街の入り口に、洪水時の浸水防止ゲートを手掛けたいとの事でした。
 そこの会社の技術は、主に油圧による河川のゲートの開閉が主力だとの事。

 そこで、提案したのが、浸水してくる水圧で、自然にフロート内に空気を送り込み、浸水高さに合わせてゲートが持ち上がる案を提唱して帰って来たのだが、今日のWebニュースに・・・。

『開閉式防波堤・フラップゲート・に注目・東南海・南海の対策に追われる自治体など』
(リンクが上手くいかないので、コピペで見てね!^^;)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120312/wlf12031214540013-n1.htm

開閉式防波堤

 はっはは・・・!
あの時私を入社させて、作業に直ぐ取り掛かっていれば、或いは先手で、特許も取れただろうにと、笑いが止まらない!^^;

 そもそも、災害時は、電力や動力と言った物は、無いと思った設計をしないと、動作の保証は無い!--;
 所謂シンプルで、原始的な物ほど有効なのである。^^

 今頃、シマッタ!せめて助言に従って、開発すれば良かったと思っている事だろう!^^;

 もっとも、成功したからと言って、私は何のメリットも無いのだが・・・。--;

 65歳まで雇用強制と言う記事が出ていたが、確かに歳を摂ると、体力気力では若い人には負けるだろうが、その分自由出勤にして、給料は据え置きでも、暦年の智慧と工夫力を生かす事が、日本の為になると、私は思うのだが・・・?^^;

 まあ、歳は70歳が限界かもな~?^^;

 それと公務員、全て天上がりにすれば、経験豊富で人間性も出来た人が、庶民に為に何を為すべきか良く理解しているから、学校上がりの若者よりも価値が在って安く付く筈!^^;

 若い人には、現場で仕事の何たるか、人の何たるかを、身を持って勉強した方が良いと思う。^^;

 私的には、今日もモズに会えず、代わりにスズメが大勢で押し掛けて、何やら会話をしている???^^;
 生まれ変わるなら、モズかスズメになって、餌探しだけしていれば良い生活も悪くは無いな~!^^;
 何せ、強制的に税金や健康保険や介護保険を取られないから、余分に働かずに済む!^^;
 余った時間は、それこそ憲法に言う、健康にして文化的生活を営める訳だ!
 余った時間は、お喋りしていれば良い!^^;

PS 先ほど入った、喜ばしいニュース!^^

 チベット仏教の若き僧侶、胆石で七転八倒の苦しみながら、手術代が無く、カンパを依頼。
 私も、些少ながらスズメの涙の協力でしたが、今日手術が成功したとの知らせが入って来ました。^^;

 これから、何十何百と人の心を救える命。
助かって、ホントに良かった!^^

 亡命政府故、国が如何こう出来る状態でもなく、まして庶民はテンでバラバラの場所に住まいし、貧困の毎日を送る生活。
 東日本大震災も、最悪の状況だけど、あちらは長い年月過酷な亡命生活を続けていて、生活基盤が未だに確立出来ていない。--;

 人は、助け合って人の字が在る。
余力は無いけど、些少なりとも、協力して行きたいものだ!^^



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):