本日 30 人 - 昨日 24 人 - 累計 112432 人

今年初めて、土筆の収穫をす。

 入れ物や袴を取った重さは、実質約250gで、先ず先ずの出来。^^;
(写真⇒(土筆
は袴を取っている)

 収穫はさほど時間も掛からないが、袴を採る作業で、
半日近く掛かった!--;
 何せ強風で、濡れた手から気化熱を奪われるのか?
冷たくて悴み、思う様に取れなかった。--;

 それでも必須元素の水溶性珪素を多く含んでいるので、
途中止めなんて勿体無いからな~!^^;

 硬いのは、保存テストで、黒糖を塗して冷凍し、
後は、甘辛く煮付けて、先ほど頂きました。^^;
 やはり旬の物は美味しいね~!^^

 菜の花にしても、今の旬は特別美味しい。
特に、作る者の特権で、売っている蕾と違い、
花の咲きだしたのを入れるから、蜜が在って甘く、
しかも彩りも良くて、食が進む!^^;

 どの野菜の花も美味しく、特色在る味が在るのだが、
流石に大根と、からし菜は頂きません!--;
 苦味と辛味が強過ぎる!--;

 とまあ、春の恵みを満喫した一日でした。^^



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):