本日 9 人 - 昨日 45 人 - 累計 112736 人

昨日の暴風雨には参った!--;

 昨日、午前中雨は在ったものの、これなら楽勝と、野菜の収穫をしていたら、暴風雨に雷と、濡れたい服をそのままに、風で乾かせば良いと思っていたけど、雨風では乾かず、上着だけ着替えて頑張った!--;

 それはまだ良かった!
その風が凄まじく、街中の気象台で33.7メートルだから、こちらはもっと吹いたと思う。
 台風でもこんなに吹いた事は無いのに、ビニールのトンネルや簡易ハウスのビニールは引き千切られて、中の野菜は薙ぎ倒され、為す術も無し!--;

 裏の少し離れた民家では、木の塀らしき物が倒れて、暫くすると、パチッ!って、ショートした音がしたが、暗くなってから電力会社が来て、電柱に登っていたから、恐らく柱上のヒューズが飛んだ音だったのだろう。^^;

 他にも、今は閉めている薬局の軒先のテントのフレームが落ちていた。--;

 で、夜冷えて来たけど、大雑把にビニールを補修して夜中まで掛かったが、朝起きて見ると、一部が又飛んでいた。--;

 自然と闘うのは好きだが、野菜が萎れて、背の高い野菜は、復元不可能に近い!--;
 
 致し方なく、今日破れたビニールは回収作業をして、背の高い野菜は引っこ抜いて、空いた場所に種蒔きをしようと思っている。^^;

 そうそう、今晩はコールラビに花芽が着き、本体が食べれるものか?
 試しにスライスと千切りにして塩コショウで炒めたが、根に近い方は、流石に繊維が多く、茎に近い方の緑の所と、花芽は柔らかく甘く、結構行けた!^^

 それと、今日初めて一個試しに出荷した、フェンネルのバルブ、700g近く在ったけど、買う人が居たかどうか?
 一応、レシピらしき物は付けて置いたけど・・・?^^;

 高級スープ用食材で、一個1000円はする物だけど、それでは買わないだろうと、200円の値札を付けた。--;
 7ヶ月も掛かって、その一本の為に30cm四方も場所を取るのだから、一寸安過ぎだけど、売れなければ元も子もないしな~!--;

 まあ、自分が好きな食材だから、自分用と思えばそれも良しかもな?^^;

 問題は、種を採るとした時、近くにディルを植えているので、これに花を付けさせない様にしないと、雑種が出来て、フェンネルの良さが無くなる危険が在る事だ。--;

 とは言え、ディルもそれなりに手軽で育ち易いハーブで魅力はあるし、魚料理の匂い消しには最高なんだが、花も手軽に咲いてしまう!--;

 なかなか、こちらの都合通りには事が運ばない物だ!^^;

 さて、昨日の疲れか?眠たくなったので、寝るとするかな?^^;



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):