本日 0 人 - 昨日 60 人 - 累計 112933 人

面白い!^^

ただ見の映画を探したら、面白いのに出くわした。^^;

『ライブラリアン ユダの聖杯伝説』

http://player.gyao.yahoo.co.jp/wmp/?cp_id=00653&program_id=v08127&video_id=v0809100000000525782

 昼間 ピンと来たので、例の落ち葉を埋めたハウスを少し掘って漬物用容器を埋め、田圃の泥と醗酵糠と砂で、セリの苗を植えて見た。^^

 ワサビは成長抑制物質を出して、他の植物を生やさない代わり、自分も成長出来ないので、流水でそれらを洗い流しながら成長するが、セリに必要な地下水は、一定の水温に保つ事で成長するから、水温さえ上げれば行ける筈。^^;

 問題は、落ち葉の醗酵熱は、連鎖反応的に菌糸が増殖する過程で出るので、果たして気化熱を奪われながらも水温が上がるのか?
醗酵を抑制してしまうのか?

 何事も、遣って見なけりゃ判らない!--;

 私の思考回路も増殖すると嬉しいのだが・・・?^^;

 他では、一つ問題が出た!--;
去年の腐葉土が、この所の曇りや雨で乾燥せず、1ミリメッシュでは、下ろせないと言うことだ。--;
 前の時は、4~5年物の腐葉土だったので、意外に簡単に下ろせたが、1年ではなかなか粉々になり難い!--;

 これも話は変わるが、トンネル内のワケギ、ブンケツをさせようと盛り土をするのだが、どんどん白い部分が延びて、当たるとポキポキ折れると言う事だ。--;
 私の記憶に在るワケギは、ネギよりもしわかったと思うのだが、過保護の性かな~???--;

 とまあ、一日色々遣っていると、これまた色々な事が起こる!--;
それ故楽しみでも在り、難儀でも在る!^^;



コメント
[2] エーちゃん | 2013/02/04 20:13
飛鳥様

 コメント有難う!^^

 大変でしたね~!--;
慌てた割には、必要最低限を持って行動されて、なかなか出来そうで出来ないもんだよ!^^;

 度々在る様だと、寒い地方では特に着替える時間も無いから、トレーニングウエアーで寝て、起きたらジャンバーを羽織って外に出るしかなさそうですね~!--;

 ともあれ、何事も無く済んで良かったですね~!^^;

 お気遣い感謝致します!mom
何だか今朝から少し頭痛がして、風邪なのか?先日頭をハンマーで叩いてしまったための硬膜下血腫か?^^;

 今日は早く寝る事に・・・。^^;

 有難うございました!mom

               エーちゃんより
[1] 飛鳥 | 2013/02/03 11:39
エーちゃん こんにちは(^。^)y-.。o○

ご無沙汰しています。お変わりなくお元気そうで何よりですね
此方もこの所お天気が続いていますので雪はそう多くはありません

昨夜の地震は久々に吃驚しました。ベットの中でテレビを見て、
ウトウト半眠りで最初は小さな揺れでしたので大丈夫だろうと~
そのまま寝てましたが、急に揺れが大きくなりましたので
慌てて、紅葉猫を抱き、バックと携帯を持って一階へ行こうとドア付近へ
行くと止まりましたので~~ほっと一安心ですが
今時期、寒いので外へも飛び出せず~常々避難の用意をして置かなければと
思いますが喉元過ぎれば~~です(笑)
ご心配をありがとう~~
風邪が流行っていますのでエーちゃんも気を付けて下さいね
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):