本日 51 人 - 昨日 35 人 - 累計 112924 人

地球の一大事!^^;

『小惑星・観測史上最接近へ・16日・静止衛星より近く』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00010000-sorae_jp-sctch.view-000

 静止衛星より近くて引力を振り切るんだから、可也のスピードなのだろうけど、大丈夫?-^;
見るにしても、丑三つ時過ぎでは起きられるかどうか?--;
 若し起きれても、可也のスピードでは、あっと言う間なのかな~?^^;

 おまけに、軌道を教えてくれないから、どちらの方角を見て良いものやら・・・?^^;


昨夜簡易ハウスで一泊したショウビタキ、地面に降りては虫を漁っていたが、何時までもそのままでは、野鳥虐待と言われても困るので、出入り口を少し広めに開いて置いたら、いつの間にか帰られたみたいです。^^;(一宿一飯の挨拶が無い!^^;)

 今日の作業は、ホウレン草が大きくならない内に塔が立ち始めていたので、大方外に出しました!^^;
それと、友達がサツマイモの蔓を作ってはと言うので、種芋を見たらカビが生えていました。--;
 まあ、良さそうなのを植えては見ましたが、期待は持てません!--;

 ワケギは株分かれしないのにヒョロヒョロ伸びて、寄せ土も腐葉土主体なので、押し返されて参っています。--;
 曲がったまま一度切って収穫して、伸ばし直そうかと・・・?--;

 夏物のトマトは3本・キュウリは6本ほど双葉が覗いたが、キュウリは一本芯食い虫か?
根元からボッキリ!--;
 探し回ってやっと犯人を駆除!^^;

 ナスビはまだ芽きりをしていなくて、スイカも同じ。--;

 問題は、菜花!
いまだ苗のままで、植え替えはしたけど、大きくなるのかどうか???--;
 普通なら今頃大きな葉になっていないといけない筈だが、如何したものかな~?^^;

 一番の問題は、この所の天候不順で、土を下ろせない事だ。--;
土寄せ用の土が不足している上に、地中の有機物の量が半端じゃないので、畝が時間と共に下がって来ている。--;

 最初の目標は,畝をスーパーの陳列棚の如く、高く勾配に仕上げるつもりだったが、
この調子じゃあ、砂土が不足する様だ!

 遣れば遣るほど、自然農法は難しい!--;



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):