本日 52 人 - 昨日 35 人 - 累計 112925 人

纏めて掲載!^^;

 暮れは、単車で裏山のお寺に行き、除夜の鐘を突いて来ました。^^

 正月も暮れから休み無く、山に落ち葉掻き。

 一日だけ、義兄のPCの調子を見に、高梁まで電車で往復。

『2013年1月10日』

不思議な出会い!?^^;

 今日例によって、山に落ち葉掻きに行って、落ち葉を積んで帰る途中、急にイタチが飛び出して来て、急停車するも、相手も直ぐ止まって事無きを得た。^^

 ところが、金色をしたこのイタチ、私が止まって見ていると、その場で毛繕いを始めた!?

 普通、野生動物はビックリして逃げ出すものなんだが、落ち着いたものである!^^;
降りて相手をしたいが、こちらも坂道でうっかりスタンドを掛けると、単車が横転し兼ねないので、乗ったまま声を掛けるが、知らん振り!?
 距離は1〜1.5メートルの至近距離だから、理解に苦しむ!−−;

 そう言えば昔、我が家で小屋を作る為に、毎晩材木の墨付け作業中に、足元で身体を擦り付けるイタチにびっくりした事が在るが,この時は,明くる朝に鶏が一羽居なくなり、その約二週間後に、同じ事をしに来たイタチが、明くる朝には又鶏が一羽居なくなった事が在る。−−;

 その時は、食事のマナーの良いイタチだと、記憶に在るのだが、今回は食料目的でも無さそうだし、理由が判らない!?^^;

 何れにせよ、狭い山道、対向車が来れば、轢き殺されかねない状況!

 明日は、期限切れのソーセージがあるから、それを持って行って見ようかな〜?^^;
出来れば同じ場所で、落ち葉掻きをすれば、又会えるかも・・・?^^;

 それにしても、野生動物のイタチって、こんなに馴れ馴れしい物なのか?
それとも、私がイタチの仲間と思われているのか?^^;
 まさか前世は、イタチ???−−;

何れにせよ、野生動物は狂犬病の可能性も在るから、安易には近付けないんだよね〜!^^;

『1月11日』

 結局二回通ったが、イタチには会えませんでした!−−;
 この話を茶飲み友達にすると、今年はイタチが大繁殖している様だ!とか?^^;

 会えなかったけど、その代わり、走っていると、色んな野鳥が単車の前を低空で横切って行く!^^
 
 丁度、夏茂みを歩くと、ヒグラシかツクツクボウシかが、鳴くでもなく、山道を縦横無尽に横切る光景を思い起こす位に、小鳥が多い!^^;

 そう言えば、イノシシや鹿も多いと聞くので、自然が昔に返ったのか?
 天変地異の前触れか?^^;

 何れにせよ、慰められる事は確かだ!

『1月12日』

1メートルと言う深さ・・・。

 暮れから、ほぼ休みなしに落ち葉を掻いては、1メートルの深さの穴に、糠・糠の醗酵粉・牡蠣ガラ等を入れて、踏み固めてるのだが、何故か満杯になった所で、幾ら入れてもあくる日には20センチほど下がってる!???−−;

 それまでは順調に埋まって来ていたんだが、内部の醗酵が始まって、嵩が減って来たのか?
 まさか穴が深くなって来ているなんて事は無いと思うけど、不思議に思えて来た。???

 トタンで、90センチ高さ・直径約1メートルの囲いの中のは、何とか嵩張って来たが、それでも良く見ると、踏む毎に囲いがジダンダを踏んで、少し地上より浮きだした。^^;
 これは下から空気が入るから、良い事では在るのだが、余り浮くと上に乗るのが大変だ!^^

 後2箇所も、随時押し込む算段だが、この調子じゃあ、何時完了するのやら???−−;

 おまけに、掘り出してブルーシートの中の応接間?に入れて乾燥していた山芋が、上部の隙間から冷気が入ったらしく、霜焼けになってしまった。−−;
 で、太陽に当てようと外に出していて、落として折れてしまった!−−;
大分気を付けていたのに、送る予定が、困った困った!−−;

 今日も2往復したけど、金色のイタチには会えなかった。−−;
でも、それで良かったと思ってる。
 何せ近くを駐車場にすべく、工事車両が行き来しているので、うっかり出て来ると轢かれる恐れが在るからね〜!−−;

 さて明日は如何するか?
両脇に乗せる土嚢袋より大きい袋が破れだして、その袋を売っているお店が見付からない!−−;

 そう言えば、落ち葉掻きをしていたら、山歩きの定年退職者に会って、話をした。
 で、昔私の山友達と道標を付けて回った山が、今密かなブームになっていると聞く!^^
 和気富士と言う、誠に低い山なんだが、岩の瘠せ尾根で、終着近くの岩場は、岡山では有名な岩のゲレンデ。
 他にも、中山サーキット場近くの水引の滝のトラバースコースに、落ちても下まで落ち無い様に、ネットフェンスを岩にボルトを打って固定した事も在ったが,今はどうなっている事やら?^^;

 その共同作業をした友も、遠い昔の事なんだが、結婚式の直前に友達の結婚式の帰りに、交通事故で亡くなった。−−;

 こんな事を思い出すなんて、やはり歳を摂った証拠だな〜!−−;

『1月13日』

 今日は山の駐車場工事が休みなので、イタチの出た近くで落ち葉掻きするも、二度とも会えず!--;
 まあ、完全に工事が済まないと、なまじ出て来て交通事故にでも遭っては可愛そうだから、良かったんだけどね~!^^;

 その代わり、何故か車が大変多い!?
墓参りなのか?神社参りなのか?落ち着いて道路で作業が出来ない!--;

 まだ通わないと、2トンの落ち葉は集められないから、その内又会えるかも・・・?^^:



コメント
[2] エーちゃん | 2013/01/15 14:14
慈慶殿

 コメント有難うございました!^^

 初雪ですか?
いよいよ寒さも峠の入り口が、近付いて来ましたね~!--;

 あはっ!周りは団地に囲まれて、いまや都会?--;
今の場所を買って下さる人が居れば、山奥に住みたいですね~!^^;

 風邪を引かない様、暮々も気を付けて下さいね~!
[1] jikei | 2013/01/14 10:58
あけましておめでとうございます。
エーちゃんは自然に囲まれて幸せですね。
こちらは初雪となっています。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):