本日 47 人 - 昨日 35 人 - 累計 112920 人

問題の山済み!--;

 昨日10日の風こそ春一番の強風で、トンネルハウスがペチャンコ!--;
でも、多少変形気味だけど、風が止むと復元して助かった!^^;
 両隅のフレームは補強した方が良いけど、その他ビニールパイプだから、
復元能力が在って、細い鉄パイプよりも柳に風で、正解だったかも・・・?^^;

 ただ、根深ネギは徒長し過ぎなのか?葉が倒れてしまった。--;

 二つ問題の一つは、小バエが大量発生した事と,もう一つには、
初めて作った子持ちタカナ、温度が上がり過ぎた所為か、
蕩けて無くなって来ている!--;
 子の芽掻きをしていないのは、花が咲き掛けているが、芽掻きを仕掛けたのは、
掻いた所からどびえて(どろどろに腐る事)、原形を留めなくなっている!--;

 敢えてもう一つ問題が在るとすれば、混植し過ぎて、アサツキと、細いワケギと、
エシャロットの区別が付かなくなった事です。--;
 まあ、他にもノビルとラッキョの区別もしたりかな?^^;

 その他、早めの育苗に踏み切った、トマト・キュウリ・ナスビ・とうもろこし・
南京の内、前者3種が冷気に遣られて、今4度目の播種を終え、何とか芽を切った次第。--;
 早く出来ても、移植で失敗しそうだが、まあ遣るしかないな~!^^;
何せ毎年、遅れてしまっているからな~!--;

 解せぬのが、種を採って日本ホウレン草の種の形態をしていたのを播種したが、
サラダホウレン草みたいな葉をしている!???
 もう一度播種して生えれば、種は日本ホウレン草でも、中身は西洋ホウレン草と
考えねばなるまい!--;

 まだ問題は蓄積していて、苗を作っても、通路まで植えてしまったから、
植え代が無くなって来ている!--;
 今掘り掛けている所は、根深が在って明日にも掘り上げて、50cm掘り下げ、
赤ネギを植えるつもりだから、ここも他用出来ない!--;

 う~ん、参った参った!--;
畑を一反以上貸してやると言う人が居るのだが、農機具無しで耕すには、
骨が折れるから、遠慮している。^^;

 なかなか思う様に行かないものだな~!--;

『パンスターズ彗星について』
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/panstarrs.html
10日で17時44分仰角5度(太陽と最接近日)⇒15日で17時48分仰角10度・14日で真西近く、仰角約10度以内



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):