本日 30 人 - 昨日 35 人 - 累計 112903 人
 久し振りの雨で、今日はトイレ掃除と決め込んでいたら、
雨が止んで来た!--;

 とは言え、日頃畑とトイレを行き来しているから、
色んな埃と土砂が落ちて、これ以上の放置は、衛生的と
言うよりも、ストレスで精神的に良くない!--;

 菜の花や芽吹きの時期故、畑に出ないのは落ち着かないけど、
何か口実を付けないと、家の中の事は後回しになってしまう!--;

 こう言う時は、女房殿が要ると、感謝感激なのだが・・・。^^;

 まあ、一人逝く覚悟をしたんだから、いまさらない物強請りも
無いだろう!^^;

 さてそろそろ、塩酸も効いて来たかな?^^

 そう言えば、最近モズの代わりに、ショウビタキが来たり、
鶯が来出した。^^
 ジョウビタキは警戒心が強いのか?
羽音ばかりバタバタ聞こえても、一定の距離以上近付かない!--;

 一方、鶯も近付かないのだけど、鳴き声で窓越しに
挨拶するので、それは下手だと、まともな鳴き方を
口笛で教えている。^^;
 その内、美しい鳴き声が出せる様になるだろう!^^;

 隣の梅の花が満開なのに、今年はまだメジロが集団で
来ないな~!???
 スズメは相変わらず、朝晩集団で来ているけど、
確か朝晩で食性が違った筈!
 これからの種蒔き時は注意しないとな~!^^

 そうそう、悪戯猫の集団、この所大人しい!???
先日、体調不良の猫を、追い払わず、そっとして置いたのが、
良かったのかな~?^^;
 何となくだけど、最後の時を迎えていた様にも思えた!???

 さて、いつまでもサボっている訳にも行かないので、
今日は此処までだな~!^^;


 入れ物や袴を取った重さは、実質約250gで、先ず先ずの出来。^^;
(写真⇒(土筆
は袴を取っている)

 収穫はさほど時間も掛からないが、袴を採る作業で、
半日近く掛かった!--;
 何せ強風で、濡れた手から気化熱を奪われるのか?
冷たくて悴み、思う様に取れなかった。--;

 それでも必須元素の水溶性珪素を多く含んでいるので、
途中止めなんて勿体無いからな~!^^;

 硬いのは、保存テストで、黒糖を塗して冷凍し、
後は、甘辛く煮付けて、先ほど頂きました。^^;
 やはり旬の物は美味しいね~!^^

 菜の花にしても、今の旬は特別美味しい。
特に、作る者の特権で、売っている蕾と違い、
花の咲きだしたのを入れるから、蜜が在って甘く、
しかも彩りも良くて、食が進む!^^;

 どの野菜の花も美味しく、特色在る味が在るのだが、
流石に大根と、からし菜は頂きません!--;
 苦味と辛味が強過ぎる!--;

 とまあ、春の恵みを満喫した一日でした。^^

 土を満載して、猫車でトンネルの間の狭い通路を押していたら、右に倒れ掛かって、普通なら諦めて手を離す程バランスが崩れていたのに、右足で踏ん張ってしまった。--;

 その時は何とも無かったのだが、その後ネコに土を積んでいると、急に右膝上が痛くて動けなくなり、暫く手で押さえて落ち着いたので、もう2~3回運んでお終いにしたが、先ほど風呂に入ろうと、ウロウロしていたら、又痛みが来て、風呂上りにシップしたけど、如何も、靭帯を少し痛めたらしい。--;

 無理が利かない年齢に来たって感じだな~!--;
明日から昼間は弾力包帯をした方が良さそうな感じだ。
 靭帯だと長引くし、治り切らないからな~!--;
冷えると出るから、今年の秋からは覚悟を決めないとな~!--;

 相変わらずモズは見掛けないけど、畑荒らしの張本人の中の一匹のネコが、昨日の昼間から通路横の破れた土嚢袋の上で丸くなって、近付いてもじっとしている。???

 夕方には居なくなるんだが、昨日その場所でゲーゲー言っていたから、体調が悪いのだろう!
 その場で死なれても困るし、ヤキモキするけど、無碍に追い払う訳にも気の毒で、そっと横を通り過ぎている。^^;

 畑に入って、荒らし回る時は、追い掛け回して追い払うのだが、如何も病気みたいだと、休戦せざるを得ないモンな~!^^;

 と言う事で、明日からの作業が気になるが、なる様にしかならないだろう。--;

 夜中の夢で、何十回と無く自分で大声を出して、目が覚める!--;
 親類の似た年代の子と寝ていたら、窓の外に大きな手が見え
その内、2.5メートルほどの大男が、ガラスを蹴破って入って来た。^^;

 当然金縛りとなるも、声が出るので、思いっ切り、
・・・ちゃん!お~~~い!起きろ~!って、何十回と無く
精一杯怒鳴った!^^;

 当然声が枯れたが、その内、自分の声で眼が覚めた!^^;

 で、今朝、茶飲み友達に話したら、『枯れるどころか、
いつも以上に声がデカイ!』と、言われてしまった!--;

 夢も、発声練習になるのかな?^^;

 まあ、心配はご近所迷惑!--;
向こう三軒両隣、ひょっとしたら、夜中に何事か?と、
飛び起きたのではないだろうか・・・?

 当分、ご近所さんとは、話しをしない様にしないとな~!--;

 そうそう、2~3日前に、一瞬だけど、モズが来ていた様な・・・?
 久々の偵察なのか?お別れを言いたかったのか?
餌をせがむ訳でもなく飛び去った!--;

 まあ、元気ならそれで良いのだが、少し寂しい気がする!--;

 5年前、会社倒産で面接会場に赴き、河川の自動開閉ゲートを作る会社が在って、そのコーナーに行ったら、今回は設計技術者が欲しいので、残念です!--;

 で、人が来なくて暇だと言うので話しをしていたら、新たにビルや地下街の入り口に、洪水時の浸水防止ゲートを手掛けたいとの事でした。
 そこの会社の技術は、主に油圧による河川のゲートの開閉が主力だとの事。

 そこで、提案したのが、浸水してくる水圧で、自然にフロート内に空気を送り込み、浸水高さに合わせてゲートが持ち上がる案を提唱して帰って来たのだが、今日のWebニュースに・・・。

『開閉式防波堤・フラップゲート・に注目・東南海・南海の対策に追われる自治体など』
(リンクが上手くいかないので、コピペで見てね!^^;)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120312/wlf12031214540013-n1.htm

開閉式防波堤

 はっはは・・・!
あの時私を入社させて、作業に直ぐ取り掛かっていれば、或いは先手で、特許も取れただろうにと、笑いが止まらない!^^;

 そもそも、災害時は、電力や動力と言った物は、無いと思った設計をしないと、動作の保証は無い!--;
 所謂シンプルで、原始的な物ほど有効なのである。^^

 今頃、シマッタ!せめて助言に従って、開発すれば良かったと思っている事だろう!^^;

 もっとも、成功したからと言って、私は何のメリットも無いのだが・・・。--;

 65歳まで雇用強制と言う記事が出ていたが、確かに歳を摂ると、体力気力では若い人には負けるだろうが、その分自由出勤にして、給料は据え置きでも、暦年の智慧と工夫力を生かす事が、日本の為になると、私は思うのだが・・・?^^;

 まあ、歳は70歳が限界かもな~?^^;

 それと公務員、全て天上がりにすれば、経験豊富で人間性も出来た人が、庶民に為に何を為すべきか良く理解しているから、学校上がりの若者よりも価値が在って安く付く筈!^^;

 若い人には、現場で仕事の何たるか、人の何たるかを、身を持って勉強した方が良いと思う。^^;

 私的には、今日もモズに会えず、代わりにスズメが大勢で押し掛けて、何やら会話をしている???^^;
 生まれ変わるなら、モズかスズメになって、餌探しだけしていれば良い生活も悪くは無いな~!^^;
 何せ、強制的に税金や健康保険や介護保険を取られないから、余分に働かずに済む!^^;
 余った時間は、それこそ憲法に言う、健康にして文化的生活を営める訳だ!
 余った時間は、お喋りしていれば良い!^^;

PS 先ほど入った、喜ばしいニュース!^^

 チベット仏教の若き僧侶、胆石で七転八倒の苦しみながら、手術代が無く、カンパを依頼。
 私も、些少ながらスズメの涙の協力でしたが、今日手術が成功したとの知らせが入って来ました。^^;

 これから、何十何百と人の心を救える命。
助かって、ホントに良かった!^^

 亡命政府故、国が如何こう出来る状態でもなく、まして庶民はテンでバラバラの場所に住まいし、貧困の毎日を送る生活。
 東日本大震災も、最悪の状況だけど、あちらは長い年月過酷な亡命生活を続けていて、生活基盤が未だに確立出来ていない。--;

 人は、助け合って人の字が在る。
余力は無いけど、些少なりとも、協力して行きたいものだ!^^

 久々に、死んだお袋に会って、日常の生活をする夢を見た。^^;

 お袋を負ぶって裏山に登り、一旦下りて来て寝転ぶと寝てしまい、
いつの間にか、お袋がオニギリとお茶を傍に置いてくれていた。^^

 それでも食べたら!と言うので、一口食べて壁の穴を見ていると、
羽蟻が、チョロチョロと出て来ている。
 最初は気にも留めなかったが、余り増えて来るので、ふと脇を見ると
キンチョールが在るので吹き込むと、ウジャウジャ出て来だしたので、
思いっきり大量に吹き込むと、出るは出るは・・・。--;

 で、気が付くと、オニギリに薬剤がかかってしまい、如何しようか?
迷いながらも台所に行くと、コンロの上に寸胴に水と布巾が入ったのが在り、
この中で洗おうとしたら、バラケてしまって集めては握り直して食べるも、
味がおかしい!???

 お袋に聞くと、布巾を洗うのに液体洗剤を入れて沸かし始めたばかりだと言う。
ゲ~~~!--;

 普通の石鹸なら胃の洗浄かもしれないが、界面活性剤が入っているとなると、
胃壁を守る粘液を洗い流してしまって、胃が荒れてしまうとばかり、
水で洗浄す。--;

 此処で眼が覚めた!^^;

 久々に会うお袋は、にこやかで少し若かった!^^;
夢は都合良くメーキャップが出来るからなのか・・・?^^;

 さて、この所PCのモニターの蛍光灯が切れ掛かっているのか?
昨日も、1分毎に画面が真っ黒になっては、off⇒on⇒off⇒onを
繰り返しては打ち込んで、確定申告を作って届けた。--;

 この日記も、一行書くのに3度はそれを繰り返している。--;
と言う事で、今日はモニターを探しに待ちに出かけ様と思っている。^^;
 春から、縁起が良いのか悪いのか?

 これも小難で済んだと諦めるしか無さそうである。^^;

 PCのモニターが、しょっちゅう真っ暗になる。--;
暗くなる度に、モニター電源をOffにし、再度Onにして、見ているのだが、
1分持たないので、忙しい!^^;

 一時良くなっていたのだが、何が原因なのか・・・?
これを書くのも、一行変換まで持たない!--;

 バックランプの蛍光灯が切れ掛かっているのだろうとは思うのだが、
蛍光灯を交換するよりも、買った方が安いと言うし、困ったもんだ。--;

 この状態で、確定申告を打ち込んだのだから、我ながら辛抱人だ!^^;

 モズの方は、相変わらず現れず。--;
寂しいけど、これも自然界の為せる業!
 受け入れるしかないだろうな~!--;

 さて、明日は如何するか?
畑も、確定申告作成中で、ほったらかしの感も在り、
少しは、畑仕事をしないといけないだろう。^^;

 では、ボツボツ寝る準備でもするかな~?^^;

 今朝4時前、夢から眼が覚めて、書き込みをしている。^^;
いつも夢を見ては楽しんでいるのだが、最近は起きてから、
忘れてしまう事が多くなっていた。--;

 でも今日は、粗筋だけは記憶していたので、折角だから
書き残す事にした。^^

 『夢の内容始まり』

 山仲間の女性教師が、南に在る山の西斜面の
遺跡を私など大勢を連れて回った。
 帰って来ると、そのテストが在ると言う。--;

 テストは嫌なので、少しサボってからギリギリで行くと
もう始まっている。
 会場は体育館を大きくした様な、誠に広い所で、
我々が受ける組は、数ある列の一列にしか過ぎない。

 同じく遅れて来た仲間の名前の問題や答案用紙を
間違えて貰ってしまう。
 で、交換して席に着くが、問題集は白菜一株で、
その一枚一枚に書かれている。--;

 一問目は、行った山の斜面の墳墓の別名を書けと言う?(聞いてないよ~!--;)
 で、南列にあった墳墓は、『・・・塚』の正解は⇒『・・・壷』
北列に在った墳墓の名前は『・・・塚』⇒私は『・・・野井』と
書いたら、ご年配の婦人は『・・・貝』と言い、正解だと先生に言われる。--;

 その間、判らないので、問題集の地図の、テストとは
関係ない所に、場所場所の別名を書き込んで行った。
(落書きだ!^^;)

 で、少し時が過ぎるのだが、その山の南斜面で
スポーツを教えていた先生と友達になり、東斜面に在る
予備校が、正式な高校になるのだが、そこの先生に
内定したと聞く。

 又しても時が過ぎ、入学の日に訪問する。
林の中のトイレに行くと、男子生徒に出会い、挨拶を交わす。
 誠に礼儀正しい。

 林の向こうでは、女学生が校歌を練習している。
少し時余りな歌詞だが、今の若者向けの軽快な曲だ。
(今歌えと言われると忘れた。--;)

 トイレを出ようとした時、例の先生に出会う。
一番に男子生徒の挨拶を受けて、生徒に激励した後、
私が声を掛けると、気が付いて、『良く来てくれた!』と。
 それに対し、『先生なられて、おめでとうございます。』

 そこで、ふと思い出したのが、夜間の若い先生も
この学校に赴任すると聞いていたので、『・・・先生は
こちらに在籍しておられますか?』と尋ねると、
『その先生なら、昼間の部だよ!残念ながら私は
夜の方なんだよ!』と答えられたので、少し悪い事をした。

 でも、時を移さず、『それは素晴らしい!必ず良い体験を為さいますよ!』と、激励する。^^;

 『夢の内容終り』

 と言う、夢の話しを、粗筋ですが、忘れない内に
起きて来て、PCのメモ帳に書いている次第です。^^;

 夢のネタを考えると、白菜は良い様に出来ないで、
日頃から思い悩んでいた事であり、寝る前に、山関係の事を思い巡らしたり、高校時代の先生の事を思い出したり、
HP仲間の作曲家の方のその後を思ったりしながら寝たので、
それらがミックスされて、夢となった様である。^^

 今日は雨!--;
これを、春雨と言うべきや?

 一雨毎に、春の装いになって来るんだろうな~!?^^

 最近雨の日や、曇りの日が多くなって、気温はそこそこなのに
湿度の関係か?肌寒く感じる。

 今日は、醗酵糠の攪拌をしただけで、確定申告用の領収書を
探したのだが、慣れない事は眠気を催す。--;
 ついつい転寝をしてしまった!--;

 雨で外に出る時間が少なかった性も在り、今日もモズには
会えなかった!--;
 別に我が家の女房殿でも無いのだが、居ないと張りも無く
寂しい物が在る!--;

 明日降らなければ、心臓外科に薬を貰いに行く日なのだが、
雨なら、中止だな!^^;
 健康保険の滞納で、高額医療免除不可により、手術を
中止したから、薬位は飲もうと思ったが、1週間位切れても
水素と、ウモが在れば大丈夫だろう!^^;

 脳梗塞や頚動脈梗塞も、それらと2週間ほど競歩をして、
50%回復したから、効果は在る筈である。^^

 それに、生まれる前から、この世に性を受けられない状況から
生まれて、今まで生きて来たのだから、そろそろお迎えも悪くは無い!^^;

 内心は、人類の未来の為に、何か残したかったけど、
その夢は、10万年以上生きないと成立しないモンな~!^^;

 さて、今は寝る事だけが楽しみで、今宵の見る夢が素敵な
新作である事を願いつつ、そろそろ寝るとするかな~?^^;

 野鳥とは言え来ないと、寂しい物が在る!--;
抱卵子育てなら、後5日程は来れないだろうけど、
季節柄からすると、里山に帰った可能性も在る!--;

 折角、食いでのする餌を見付けて保管しているのにな~!--;

 今日の畑仕事は、ウイキョウのバルブに土掛けしたのと、
例によって、醗酵糠の攪拌作業と、池に放り込んでいた
大量の野菜屑を、落ち葉の醗酵場所に移動して打ち込み、
それと根深ネギの苗に砂の盛り土をしたのと
水遣り位かな~?
 そう、少しだけど、草取りもしたな~。^^;

 何せ、同じ姿勢の作業は、腰痛の元だから、色々ワザと
手を変え品を変えている。^^;

 明日は少し、野菜の苗を作る苗床を作らないと、
時期的に間に合わなくなりそうだ。
 問題は、配合。

 苗を移植するには、抜いても根が傷まない腐葉土の
下ろした物だけが良いのだが、4年も掛かった大事なものだから、
無駄な使用は勿体無い!^^;

 かと言って、下ろした土は粘土分が在るので、土を着けての
移植をしないといけないので、手間が掛かる。--;

 となると、下ろした砂と、下ろした土と、下ろした腐葉土を
攪拌するのが一番経済的、効率的に良いかな~?^^;

 まあ、配分は、明日ゆっくり考えるとして、今夜は
明日モズに会える事を期待しながら、寝るとするかな?^^;

産卵育児か?

2012年03月02日
 今日もモズは姿を現さなかった!--;

 産卵育児をしているのか?
陽気が良くなったので、山に帰ったのか?

 朝晩立ち寄る、スズメのグループに聞くも
返事が無い!--;

 まあ、元気で居てくれと、祈る事位しか、
人間の私には出来ない!--;

 昨日、醗酵した糠を下ろして保管し、新たに
糠を仕込んだ物が、今日見ると何とか温度が
上がっていて、ホッとしている。^^;

 今日は、一粒万倍日と言う事で、インカの目覚めと言う
ジャガイモを植え付けて見た。^^
 結構管理が難しいらしく、沢山も出来ない上に
出来た物は、30日で又芽を吹くと言うのだから、
扱いが楽ではないが、甘くて美味しいと言う触れ込みを
信じて、頑張って見るつもりだ。^^;

 そうそう、昨夜は10年近く見ていなかった映画を
往復30キロほど走って、見て来た。^^
 『ピラミッド5000年の嘘』と言う物で、感想を言えば
史実の科学的検証と言った感じの作品である。

 幾何学と数字が並ぶ、どちらかと言えば、映画に
するよりも、本にして出して欲しかったと思う。^^;

 例えば、記憶に間違いが無ければ、
『Π+1=φ二乗』と言った感じである。^^

 他には、赤道から30度の角度持って、幅100キロで
エジプトのピラミッドや、イースター島のモアイ像、
中南米のピラミッド等が、点在する幾何学表現等も
在ったが、あくまでも検証の形で、とても今の技術力では
無理な話しをするのに、想像で宇宙人が作ったとか
言う話にはなっていない所が、凄いと言えば凄い!^^;

 ただ、その技術力は、当時のエジプト人には無理が在る
と言う言い回しで、それ以前に滅亡した、前人類の
遺物を借り受けた可能性も否定出来ないとか?^^;

 確かに、私の見る限りでも、削岩機で開けた穴の様な物とか
2~3センチ幅で、深さ50センチ程の長いスリットが
見えた。
 この溝の中の拡大画像は見せて頂けなかったから、
それに使われた工具は想像出来ないが、銅のノミと
石のハンマーでは、到底無理と思われた。--;

 ただ、穴に関しては、竹筒に石英の砂を入れて回せば
時間は掛かるが、可能だろうと思った。^^;

 それは良いのだが、途中眼が可笑しくなり、
4重に見えたり、コロコロしたりで、集中出来なかった!--;
 
 おまけに、入場券を買う付近に、ポップコーンを
販売しているのだが、この匂いが甘ったるく強烈で、
卒倒しそうになったのには参った!--;

 もう、余程の映画で無い限り、映画館には
行きたくない心境である。--;

 さて、明日はモズが来るかな~?^^;
来たい半分で、今夜は寝るとするかな?^^