本日 18 人 - 昨日 35 人 - 累計 112891 人

やっと、それらしき物に・・・。

『四川児菜・子持タカナ・四川搾菜・筍タカナ』の子と言うか、芽が目立ち始めた。^^

 佐賀県では当たり前の作物らしいが、岡山では私が初めて作っているかも・・・?^^;

 食堂で出されたこれの天ぷらのサービス、佐賀の友達が送ってくれたと言うので、皆さんで試食し、作らないかと諭されて、名前も判らぬまま福岡の種物屋を探し当てて、やっと手にした物で、どんな作物なのかサッパリ判らなかった!--;

 で、まさか大シャモジの葉になろうとは思いもせず、30cm間隔で植えたら、間の作物が隠れてしまい、モヤシ状態。--;
 でも、この所葉が枯れる頻度が多くなり、失敗かと思っていたら、二三日前から芯となる部分が平らになり、今日触って見たら、7つほどの寄り集まった芽らしき物が、硬くなっている!^^

 このままもう少し大きくなれば、確かに天ぷらで頂いたその物に近付く!^^
 一般の農家と同じ物は、農薬を使っていても見栄えが良いから、バザーに来るお客はそちらを選ぶ!--;
 なので私は、競合しない目新しい物を作っては、レシピを付けて宣伝して、新たな食材として行き渡る様に努力している。

 しかし、最近買う側が、料理の仕方や、美味しい種類を知らな過ぎる!ーー;
例えばホウレン草は高いのに良く売れるのに、小松菜は余り売れない!--;
 ハッキリ言って、料理の手間はホウレン草の方が多く掛かるし、小松菜は手間は掛からず栄養豊富で美味しいのに、何故なんだろうか???

 かのブリアサバラン先生が、『人類が月に行くよりも、如何に美味しい料理を作るかの方が、人類に貢献する。』?と言った言葉が、耳を過ぎる!^^;

 もっとも、私の挑戦している物は、スーパーの片隅か、置いてないか?
私も知らずに勉強している物が多いので、私のを買う固定客は、自然農法を講義している先生が、年に一度ウイキョウのバルブを一個買うだけと、一人、新しい物や変わった物に興味を示す固定客一人だけ!--;

 まあ、死ぬまでには、10人位は増えるかな~?^^;

 そう言えば今日、茶飲み友達の農家の方に、ワケギの見本を持って行って意見を聞いたら、最高だとの評価を頂いた!^^;
 今まで、全てに対しボロのカスに言っていた連中なのに、大災害の前触れか?^^;

 自分では、勘違いなのか?
昔子供の頃の、ワケギのイメージに程遠く、納得は出来ないのだが、皆さんはこれがワケギだと言う???

 やはり、脳梗塞で記憶回路がショートしているのかな~?--;

 まあ、何はともあれ、昨日より今日、少し前進しているのかな?^^;

 それにしても愛しの君 百舌、今年はまだ姿を現さない!--;
明日に一目で良いから、現れて欲しい者だ!^^



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):