本日 34 人 - 昨日 70 人 - 累計 113769 人

今日は、ジョウビタキと・・・。

 相変わらず、モズは姿を見せない。--;

 その代わりに、ジョウビタキが来たり、スズメのグループ(約10羽ほど)が来たりしただけ。

 モズが来たら、巣にして貰おうと、簡単な巣を作って、雪柳の枝の中に取り付ける。
 スズメに乗っ取られる気もするのだが、モズの方が強いから、モズが帰って来たら、追い払われるに違いない。^^;

 今日も一箱醗酵した糠を下ろして保管し、下ろした荒い醗酵糠と、新しい糠と水を混ぜたが、温度が上がりそうに無い!--;
 普通は、醗酵中の熱い糠を混ぜて、40度以上に上げるのだが、試しにこのまま様子を見ようと思っている。

 この所 手を洗い、風呂ではもっと丁寧に洗うのだが、手を匂うと糠味噌臭いのが取れなくなった。--;
 他人と話しをすれば、彼方の職業は漬物屋さん?と、言うだろうな~!^^;

 土下ろしも遣りたかったけど、如何も乾燥が思う様にならない!--;
 空気は乾燥していると思うのだが、気温が低く、太陽光線もまだ弱い性だろうと思う。

 最後に、野菜の水遣りをして、今日の作業は終了!^^

 PS, この所の雨の性だろうか?地下水位が上げて来ていたが、今日やっと下がり始めた。
 余り上げて来るようなら、大地震も想定して、心の準備も必要なのだが、これで少し安心かな?^^;

 ただ、我が家のモズだけじゃなく、最近小鳥を見かけなくなったと言う茶飲み友達の証言も在り、又 狸やキツネを見なくなったとか、マムシが少なくなったとか聞くと、自然界に変化が現れているようだ!--;

 もっとも、狸は皮膚病に掛かっていたと言う証言も在り、その性で仲間同士感染して、死滅した可能性も否めない!

 イノシシは如何かと言うと、こちらは増えている様なのだが、罠に掛からない!--;
 如何も、イノシシ大学院が出来たのではなかろうかと言う、あらぬ噂も在るが、真意の程は定かでない!^^;
 何れにせよ、イノシシが賢くなっている事は確かな様である・^^



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):